03 台湾
Top Page >  03 台湾
今回台北で泊まったバッパーが割とゆるくてよかったから載せる。
たまにはためになる情報を載せよう。それらしく!

==========

http://cishostel.webs.com/

新館310元/ドミ
別館300元/ドミ(1元≒2.8円)

シャンプー・リンス/ドライヤー/インスタントのコーヒーとか紅茶有
ホットシャワー/フリーWi-Fi/トイレットペーパー流してよし/
支払いは現金のみ/個人ロッカー有(南京錠付き)/英語可(日本語×)
清潔/部屋によるけどそんなうるさくない/リビング広い/
地球の歩き方などの本も何冊か有

==========


セキュリティ面は、オーナーが緩いから若干心配なんだけど、
台北そのものの治安がいいため、あまり心配はいらないかと。
自分の荷物をしっかり守るすべさえあれば問題なし。

ゆるさがとても心地いい宿やった。

最初2泊は新館やったんやけど、フルって言われたため
別館を紹介された。そんときまで別館の存在知らず。
オーナーの新車で送ってもらったよ。
シャワーが2つしかないってのが残念な点だけど気にならん程度。
チェックアウトもいつでもいい感じ。(鍵をポストに入れて終わり)




まぁ、日本人えんやろ、と思ってたんだけど、
見事に日本人ばっかやった!何かに載ってるんかな。
大学生多かったな。
そして大学生は男女問わずオシャレやったなぁ・・・。
食ってパンダパンダ言っていただけではない。
文化的な何かも見に行っていた。
いろんな○○宮的なところで、お線香でお祈りした!
そのたびに、服が煙くさくなって、残念になった。





110402_1.jpg

カラフルでキレイ。何やったか忘れた・・・。




110402_2.jpg

彫刻はどこいってもすごかった。




110402_3.jpg

派手よねぇ。




110402_4.jpg

掃除が大変そうだ。




110402_5.jpg

かわいらしいポストカード。




110402_6.jpg

日本作家の本、いっぱい。














110402_7.jpg

ジェットスターって、こうやって書くんやね!
台湾といえば茶だぜ!茶しばこうぜ!
でも茶は高いから母が来たら飲もう!

そう思って母がくるまで我慢してた。
それまではタピオカ飲んでた。




このチェーン店は、氷の量・甘さが選べて自分の好みの味の
タピオカが飲めた。ひゃっほう!
しかも台湾のサイズってデカイ。あーもっかいのみたい。







る○ぶに載ってるお茶屋さん行ってみた。
1階が販売で2階で飲めるって店。

『お茶飲みたいんですけどー』

『あーソレハ終ワリましター』


2件目


『お茶飲みたいんですけどー』

『もうヤッテマセン』



人気ないんかな・・・?











3件目でやっと念願の台湾茶!

110401_3.jpg

茶菓子付き!宮廷菓子なんだぜ!

味がお上品すぎてうまいんだかどうなんだかよくわかんなかった。
なんか母の手が高速で動いてる…。シャッシャッ!





110401_2.jpg

飲み方はいたって普通のやつやった・・・残念。
でもお茶はうまし!

ここで2時間くらいダラーーっと茶しばきタイム。
帰りにジャスミン茶購入。日本で買うより安い!!








後日別のお茶屋さんにも行った。

今度こそあのレッドクリフで見たようななんか行程の多い茶が飲みたい!
そう思ってそれが飲めそうなとこ探す。もちろんる○ぶ。








110401_4.jpg

これや、これ。なんかすごそうな感じのこれ。

えへへどうやって飲むんやろえへへって母とわくわくしてたら
まさかのアメリカ人登場。


そしてまさかの英語でのお茶のレクチャー。




台湾で、アメリカン人から、台湾茶の飲み方を教わるとは・・・。


ちなみに個々の茶器やらなんやらは彼の作品だそう。なるほど。






110401_6.jpg

お湯です!



110401_5.jpg

プーアール茶です!




そしてここでもまったり茶しばきタイム(2時間くらい)
お茶は、もちろん絶品やった。あーおいしかった!





実はちょうどこの時間帯に、地震。
数時間後にヒルトンのホテルに侵入して二人でメールチェックしてる時に発覚。
ビックリ→家族の安否確認→ホテルでずっとNHK→落ち着かないまま帰国
こんな感じやった…。ある意味忘れられないこの茶しばきタイム。。
台湾のグルメ、私の一番の目的。(パンダは2番目)

今回、『食べる』ことに執念を燃やした結果、
おいしいものにたくさん出会えた!

執念、それが大事。




夜市やレストラン、ホテルの朝食、屋台などいろんなとこで食った。
食って食ってくいまくった。
というか、動物園以外、ほぼ食べてた気がする・・・。



それらをどーやってまとめようか、2分ほど悩んだけど、
なんかめんどくさいから、画像を並べることにした。




110327_00.jpg

クリックでもう少し大きくなるよ。
これは食べたもののうちの一部やけど。



ひとつひとつ、タレントみたいに感想言えるくらい
この写真の中の食べ物はおいしかった!



しかも今回、2日目から心強い味方・ジオ(仮名)がきてくれたため
目的の食べ物に行くのに迷うことなく(地図を見ることなく)
たどり着けたのであります。ありがとうジオ。
ジオが帰国し母が入れ替わりにきてから大変やったけど。

しかも2人だと取り分けられる。たくさん味わえる。いっひっひ。





本当に良く食べた。ごちそうさまでした。
台北記事番外編。

台北のちょっとお高いホテルが並ぶエリアに
Dreams of Hobbiton ってカフェがあるのだ!

オーナーがロードオブザリングファンらしく、店内すごい。

台湾まできて指輪物語を楽しめるとは\(^▽^)/




うーんどこで手に入れたんだこんなもの。
特注?誰かに描いてもらったんかな。







フロア構成はこんな感じ!

3Fより上は貸し切り?夜だけ??ようわからんけど2Fに通された。
『お一人です』的に下で伝えたんだけど、バイトの子、2名分用意。
『いや…一人なんで』(←ジェスチャー)って言うのなんか恥ずかしかった。
そんなオシャレな店らしい。

しかしフロア名がモーリアだって!!最高!













カプチーノとティラミス注文。
2時以降やったかな、なんかティーセットになって安なる。
私はこれが昼ご飯。
ケーキは・・・ふつう。コーヒー・・・いまいち。
カフェメニューから晩ご飯メニューまでいろいろあるみたい。







モーリアの様子。



旗がね!!はたはたっっ









他のフロアも気になるということで見せてもらったんだけど、
3F、絶賛マリカー大会中やったんで撮影断念。

付け髭のマリオがいたよ・・・(女の子やった)



他のフロアはここがわかりやすい→Dreams of Hobbiton








入り口入って左に、オーナーのコレクションコーナーがある。












わっほい!でも誰の剣かわからーん。








何かわからーん。






110325_04.jpg

フィギュアね。






110325_05.jpg

指輪!!しかもサウロン様の指付き!!!!!
ぎゃーぎゃー騒いでたら、オーナー登場。
『この裏のボタンを押すんだ』(中国語)←多分こう言ってた。
すると指輪の文字が光った・・・・!よくできてる!!







110325_03.jpg

サウロン様?ビール持ってる。お腹でとる。
にしてもすごいぶれてんなぁ。








110325_10.jpg

レゴラース。イケメン。









そして私が一番テンション上がったの↓

110325_08.jpg

サルマン様の杖・・・!!
しかも火災警報機の横!!!ぞんざい!!


これは、火事が起こった時、この杖で
『あーーーー!!』ってボタン押すためなんだろうと思う。








オーナーとアイコンタクトで会話。
『指輪物語最高!!』





オーナーはどこにでもいそうなアジアのおっちゃんやった。
まさかこの人ガー!?という程ふっつうのおっちゃん。
おっちゃんが英語話せたらなー、何か会話できたのになぁ。








最後に外観

110325_13.jpg

おっしゃれー







あとここ、Wi-Fiのパス聞いたら教えてくれた。

台湾きて最優先でここにきたんだけど台湾満足度7割くらいいったよ。
コーヒーがもう少しおいしくて行けるとこにあったら通うんだけどな。
台北動物園、パンダ以外の動物達編。

ここの動物園、めげるぐらいめっちゃ広い!!
広いとは知っていたけど、あなどってた。



参考までに園内マップを拝借。クリックでサイトに。(英語もあるよ)

12251619511.jpg

このマップだけでどんだけ広いかわかる。
端から端までがめっちゃ遠い!

そしてかなりの種類の動物がおる。











そして私が行った日はなぜだかめっちゃ寒かった。




110315_03.jpg

こんくらい寒い。ブルブル。











アジア象。象が好きだ。






アフリカ象。象が好きだ。






なんとか猿。猿はそんなに好きじゃない。
こんとき餌の時間で、皆手を叩いたりしてアピール。
猿にも性格があるから、容量いい奴と、どんくさい奴がおった。
どんくさい奴が餌もらえるまで何か気になって離れられんかった。






もっと写真あったはずなんだけど、いまいちやった・・・・
象とパンダばっかりやった・・・






以上。

とにかく、寒かった。






最後は歩くのが嫌だったから園内はしってる電車みたいなんに乗った。

110315_12.jpg

たしか5元か10元やった。







なんか、楽しかった思いでがあるんだけど
寒かったなーって思い出が勝ってるなぁ。
今度は晴れてる日に行きたいな。そんな簡単には行けんか。
你好!やっと記事書く気が起きてきた。
それもこれもスバラシイ動画を見たおかげ。KEEP SMILING !




台北市にはおっきい動物園があるんだよ。
MRTという電車に乗って終点まで行く。たしか45元やったか。(1元=2.8円)
しかも動物園行きの路線は地上を走るから楽しいんだ!無人運転だったし!

目的はパンダ!

日本でもパンダ騒ぎ、そんな中、台北で一足先にパンダ!!







パンダ!!

うわー思った以上にかわいい。見たときの感想。








だらーん。あーー抱きつきたい。











わかるかな。上向いて寝とる。












ベストショット!










かくだい!










もっとかくだい!

まろーん。


ちなみに台北動物園、土日は混む様子。
土日だとパンダ館に入るための整理券が渡されて、その時間にしかパンダ見れない。
平日だといつでも見れるし、係員の人に『さっさと前にすすみな!』って言われない。
休館日(パンダ館)は私が調べたときは、第一月曜日やった。



動画




食べてる顔がなんともいえない!のそのそ。







あとここ、グッズも最高。



ずらり。







選考に合格した2匹。
左→わたしの。右→母の。






あー楽しかった!
ちなみに動物園は2回いった。入園料は60元!安い!
上のパンダキーホルダー80元より安い!!


次はパンダ以外の動物の写真あげます。

PAGETOP

