08 ハンガリー
Top Page >  08 ハンガリー
※リアルタイムはイタリアのナポリだよ!



じゃじゃーん!ハンガリーのオペラ劇場!

06072_1.jpg

ばばばーん!



同じドミの3ちゃんが音楽に詳しい子やって
いろいろ教えてもらってオペラなんぞいってきたよ!

ハンガリーは激安でオペラが見れる。
一番安い席だと400~500フォリント(180~220円)で見れる。
ビックリ価格。





わーいわーいと思って早速行ってきたんだけど

風邪でしんどくで第2幕で退却…
※オペラは夜の講演が多い





くっそーーくっそーーー
なんだよなんだようまくいかないーーーー

って思って後日リベンジ。
今度はバレエ!!しかも白雪姫!!これならわかる!



0607_1.jpg

ばばーん生演奏!わーお!

ちなみにこのオペラ劇場、日中劇場ツアーやってる。
1500フォリント以上かかった気がする。
でもオペラを普通に見に行けば、中に入れるし、講演前であれば撮影可。
ただしツアーだと普段見れないとこが見れるみたい。




0607_2.jpg

一番上の席が一番安い席。
私は2回ともはじっこの方で、劇場の端が見えなかった…。

ただ、3ちゃん情報だと、事前予約とか早めにチケットを取りに行けば
ボックス席とかを最低料金でとれるみたい。(人気の演目は無理)


チケットは劇場内入って右か左のチケット売り場で購入可!
人気演目でなければ30分前でも買える~。白雪姫は30分前に買ったよ。







白雪姫、ちょーちょー楽しかった!!
オペラと違ってバレエだから、セリフないし、話わかるし。
手拍子とか皆しててもう思いっきり手拍子した。手痛ーー!






ルンルンで宿に戻ったら、


3『子供向けでしたねー…』

私『えっっ……?超楽しかったんだけど……』





まだいける…!!










ちなみに3ちゃんが見たジゼルもすごいよかったみたい。
ジゼル…見たかったなぁ。
200円ちょっとで見れるんだったら、滞在中毎日見てもいいくらい!
※3ちゃんはほぼ毎日見てた。
ハンガリーにはレヒネル・エデンっていう建築家がいる。


0606_2.jpg

西のガウディって言われてる人らしい。



私が彼の作品を知ったのはたしかNHKのドキュメンタリーやった。
そこで彼のセラミックのタイルを見て『すごい!ハンガリー行く!』
で、念願かなって彼の作品を見ることができた。

それまでハンガリーといえば、
えのちゅうの『ハンガリー国へハンガリ(半刈り)で行く』やった…






0606_1.jpg

地質学博物館。学割で入れてくれて500FT(≒230円)やったかな。
中はハンガリー語が多いからわけわかんないけど
展示物見るだけでも普通にたのしかった。(←でも展示物は二の次)

お客さんがほぼいないから、ゆっくり建物みるには最適だし、
おじさんがとても親切に地質学の説明を…うっ興味ない。
でもなぜハンガリーで温泉が出るのかなんとなくわかった気が…なんとなく。









0606_5.jpg

工芸美術館。
なんとここ、エキシビジョンを見なければタダ!!ただ!!
建物見るだけの目的できたから有り難かった!!

ちなみに常設もタダでみれるよ。ここおすすめ。









0606_4.jpg









0606_6.jpg











0606_3.jpg









0606_7.jpg







アールヌーボーやらイスラム建築っぽかったりやらで
バラバラに見ると?って感じになるんだけど中歩いてて気持ちよかった。


この他にも郵便貯金局(中は見れない)とかある。
他にも他の人と共同で作った作品やら細かい作品がある。
全部みることはできなかってけど、代表作が見れてよかった。

また彼の作品でなくとも、なんとなくレヒネル似のマンションがあったり、
凝った建物がブダペストには多かった。
特に地質学博物館まわりは豪勢な住宅が多かった気がする。







よく比べられるから思ってしまうんだけど、レヒネル<ガウディ
好みの問題でもある。
ガウディの建物の中に入ったときの鳥肌の立ち方、全身が震える感じ、
あれはなんだったんだろう。そんなこと思いながらレヒネルの建物の中にいた。
それをもんもんと考えていたら、やはりもう一度、ガウディの建物の中に入ってみたくなった。
数年前に見ることができて、『もう満足!』って思ったはずなのに
また駆り立てられるのは彼の作品が私を吸引してるに違いない。
できれば、みることができなかったガウディの作品もコンプリしたい!

レヒネルの事書いてたのにガウディで終わってる…。やっぱ好きなんだなきっと。
※身内ネタ







ハンガリーでは知り合いの知り合いやお友達に会ったよ。











ハンガリーである日電子ラブレターをチビさんからもらったよ。
会いましょうだって!わーデート誘われたー!



勝手に待ち合わせ場所を『リスト広場のリスト像の前』に指定。




06032_1.jpg

ハンガリーといえばリスト。
この像個人的にツボ。髪の毛の跳ね上がり方とかすごい。
あと手が異様にでかい。苦悩してそうな顔もすごい。しゃきーん!






あー来てるかなー多分きてそうだなーって思って行ってみたら来てた。
ちなみに私の宿からめっちゃ近い。(自分の都合にあわせたわけじゃないよ!)

リスト広場は両サイドがカフェとかレストランになっててランチにちょうど良いのです。
さらに平日ランチ990フォリント(≒440円)の店が2軒あって安上がり!
デートにばっちりだということでそこに勝手に指定した。
すべて、人様からの情報。やー日本人宿って本当に情報はいるわー。





感動の対面とかじゃなく、普通の対面。





第一印象『似顔絵にソックリ』

やー本当にソックリやったー。
そして『自分でもそう思います』って言ってたー。笑。




そっからべらべらご飯たべつつしゃべりつつ
だらだらしつつしてたら3時間たってたよ。3時間たってたよ。







チビさんはーえーっと
礼儀正しくてーツッコミがうまくてー私のべらべらのしゃべりをひたすら聞いてくれて
肌が綺麗でーなのにとても年下に思えなくてーというか年下に思えない。
年齢詐称してないか?(←今一番の疑問)

ただ今半年の旅行中、ピッチピチの20代前半女子パッカーチビ!でございます。

ソックリな似顔絵はココで見れます。
始終私のペースでしゃべってたように思う。ごめん。
やからチビさんとは、チビさんたるや、チビさんがチビさんであるとは!
までわかんなかった。そしてまさかの写真とるの忘れた。(チビさんも忘れてた)


その後同じ宿やった3ちゃんとばったり会ったから
三人で茶しばいてきたよ。
今日、食べてしゃべってしかやってない。

チビさんは次ルーマニア!南京虫に気をつけてーー!











あと宿の管理人さんに会って言付けたり
管理人さんの前の管理人さんにあって言付けたり
してたら、世間って狭いなーと感じた。
特に旅行者コミュニティって結構狭いんだなーって感じた。








ハンガリーはいろんな日本人に会いました。
残念なのは体調不良で『100%のときの私』じゃなかったこと…。
100%やったらもっと元気でやんちゃです。


そして実はハンガリーで誕生日迎えてたんだよ。
誰にも言ってないけど!(しんどくてね、それどころじゃなかった)
フェイスブックでメッセージが届いたりツイッターで届いたりで
ウェブの威力にビックリして感動しました。ありがとう。
なんか体調悪いし(風邪だと認めたくない)とりあえず食べとこうって思って
ハンガリーでは結構いろいろ食べたよ。
宿が噂の皆に勧められまくった日本人宿だったから
グルメ情報は容易にゲットできたよ!へーい!













まずはA氏にハンガリー行ったら是非食べて!
っていわれた『くるくるパン』正式名称不明。



これ。500フォリント(≒220円)。
味がプレーン、バニラ、ナッツ、チョコ、シナモンなどなど!
いわゆる観光地です!ってとこに売ってるけど
値段が400~1000フォリントとひろかった。
食べられなかったけど炭火で焼いたやつがおいしいとのこと。












これはちゃんとしたカフェで食べたもの。チョコ。
半分に切ってくれる。



この店。ヴァーツ通りのはじっこにあったよ。うまし!





















ブダペストの巨大な屋内市場。



めっちゃ広い!2階はお土産売ってて、民族衣装的な服一着かった!
ブルガリアからずーっと欲しかったんだー。
なぜかハンガリーが一番安かった。なぞ。



この市場内にあるこの店





これ食べたんだけど、超巨大やった。
ほら、なだれてるし。

この店、すべてが巨大やった。
特にハンガリー料理!ってわけじゃないけど
巨大で食べてる姿がみなおもしろかった。口のまわりべちょべちょ。




















宿の近くのハンガリー料理店で食べた、『パプリカチキン』
付け合わせを米にしたら、見た目カレー。
味も、結構クリーミーなカレーって言われたらそうかと思う。
チキンがパサパサでおいしくなかった。
多分店がわるい。(安かった)


















ハンガリーのデザート『パラチンタ』
クレープ!味はいろいろ、これはチョコ!
チョコが、高級なチョコの味がした…。
チビさんと二人ですんごい感動して食べた…。






















なんかベリー系のスープ!
感想:食後に食べたい。

レモネードがおいしかったよ。




















煮込みスープ『グヤーシュ』
これすんごいおいしかった。宿から1分で行ける店。
パン付けてくれたんだけど、米と食べたくて
米をINしてみたらめっちゃおいしかった…!


















同じ店にてフォアグラ食べた。
上にのってるの、全部フォアグラ。多いやろ!!
下パプリカ味の炒め物で、下の方がおいしかった。
フォアグラ、ちょっとでいい…。こんなにいらん…。













他にもレモンビールとかワインとか飲んだ。(←宿)
納豆も食べたし、ハンバーグと焼き肉も食べた。(←宿)
でも、ちゃる氏おすすめのなんとかコーラは飲むの忘れた。

ハンガリー料理、おいしいんだけど全体的に塩濃い。ソルティーすぎる。
デザート系の方がおいしかったかな。

PAGETOP

