27 イラン
Top Page >  27 イラン
約5ヶ月の旅も今日でおしまい。
あとは無事に帰国するのみ!



朝起きてホテルの豪華朝食を貪る。
うん、朝ご飯はまぁまぁ。

チェックアウトが13時と遅いためゆっくりパッキンすることにした。


準備が終って、お出かけ。
とりあえず腹ごしらえと思って近くの店を見回る。
なにやらはやっている食べ物屋発見。
やっぱりサンドイッチ。
やっぱりケチャップ味・・・。


ザムザムコーラはまぁまぁやったよ。




そして念願のイマーム・リダー廟!


マシュハド着いた。




とりあえず中心部に向かう。

イマーム・リダー廟の近くにホステルが沢山有る。

その中でなんとか今夜の寝床を見つけたい。

そしてこの旅最後の宿だから、いいホテルに泊まりたい!!




ということで、4つ星以上のホテルをあたることにした。
4つ星といっても、20~30ドルで泊まれるから安いよねー。


ウンチちゃんとの旧市街散策を終えて、宿の戻る。
マシュハド行きのバスは19時出発。
それまでにご飯を宿で食べる事にした。



ここヤズドはあんまりレストランがない。



今泊まっているシルクロードホステルにはレストランが併設されている。
このレストラン、地元の人が食べにきたりもしてた。
そんなにレストランがないのか…。

ぐっすりねた。それはそれは寝た。
なんとかビリは免れた!


今日は何しようかなーーなんだけど、



ここヤズドは砂漠地帯。

日中は死ぬほど暑い。

出歩くとミイラになる。



ホステルに荷物とかおいて、一仕事。
まだとっていなかった

シーア派の聖地、マシュハド行きのバス(か電車)予約。


これが大変なんだ。
なんせイラン各地から観光客がそこに押し寄せる。
大人気スポット、聖地マシュハド!

特にマシュハド行きの電車はやばい。
取れない。ちょーーーー混んでる。
オフシーズンだったらまだしも、私はラマダン明けのオンシーズン。
イラン人、ウッキウキで家族旅行シーズン。おーのー!!
お気に入りのエスファハーンからヤズドに移動。
移動したくなかった…
あともう少しエスファハーンに滞在したかった…。


ヤズドまでのバスチケットはホステルで取れた。
これは便利。金額はいつものごとく忘れた…。
ただウェブで発券してたから正規の値段なんやろう。
さすがにペルシャ語のサイトは操作できない。



PAGETOP

