ハイパーリアリズム
Top Page > スポンサー広告 > ハイパーリアリズムTop Page >  02 ニュージーランド > ハイパーリアリズム
【クライストチャーチ/曇りのち雨】


朝、起きたらのどイガイガで体重い。
昨日の異常な寒さのせいだ!と思ってすごく眠い中二段ベッドの上からおりて
トイレへ行く。うがいする。薬のむ。のどぬーるする。ベッドに戻る。寝る。
体がずしーんと沈む感じ。なんか懐かしい・・・。

起きたら少しすっきり。
早めの薬が大切です。今日は厚着した。ユニクロフリースがアウターだぜ。
OH・だ・さ・い!気分はいい。



今日は美術館へいった。
やはり美術館はいいなぁ。楽しいなぁ。
しかも無料だし。
ニュージーは物価そこそこ高いけどミュージアムが無料なのがいい。

最初はエキシビジョン見ないつもりだったんど、
なんかすごい面白そうだったから見ることにした。
エキシビジョンは大人15ドル。
YHAカード試しに見せたら12ドルで入れたよ!らっきー。

エキシビジョンの詳細↓

101209_13.png


ハイパーリアリズムってやつ。
もとは彫刻家ではなく、モデルやパペットを作ってたみたい。
この展示みるまで存じ上げてなかったがこの人まじすごい!!





なんと珍しく写真オッケー(NOフラッシュ)だったから
以下写真を見てもらえればわかる。






















































制作映像。これすごい嬉しい。


















まるで息づかいが聞こえてきそうなくらい生き生きした彫刻。

なんというデッサン力だ。
ちなみにこれは樹脂でできてる。

塑像→石膏型→樹脂貼付け+塗装→細かい塗装、髪の毛

という普通のプロセス。私もこれは何度かやったことがある。
だからわかることなんだけど、本当にきれいな仕事。


神業だと思った。
世の中にはこんなことできる人がいるんだなぁ・・・。
あと、この彫刻の絶妙な大きさもよかった。
等身大のものはなくて、すべてでかいかちいさいか。
巨人か小人か。そんな素敵なサイズ。

私は彫刻をやってたのに非常に雑で不器用だったから、
彼の仕事っぷりは本当にすごく見えた。感動した。

そしてその制作風景をきちっと撮影してくれた誰かさんありがとう。




















建築家だれだろう。










すごいものを見た後ってぼーーっとなるな。
その後博物館も行ったんだけど、ロン・ミュエクの作品が頭から離れなくて
集中して見れなかった。マオリコーナーとか面白そうだったんだけど。
博物館横のガーデンで一休みしようと思ったんだけど、
雨がぽつぽつ降ってきたから中心に戻った。

ら、兄貴みつけた。ぐうぜん!!
レンタルバイク(自転車じゃない方のバイク)ができなかったみたいで
落ち込んでいた。だから昨日見つけたクッキー屋に誘った。
すごいクッキーおいしいんだ。

写真とって自慢しようと思ってるのに
また撮るの忘れたんだ。ちっ。





そのあと兄貴とお土産やまわってたら結構雨降ってきた。
久しぶりの雨だなぁ。
しかも明日も雨後晴れとかでスッキリしないみたい。
マーケットに行きたいんだけどな!
あとリトルトンでアイス食べたいんだけどな!

そろそろ買い物我慢の限界が近付いてきているから
是非とも晴れてマーケットにいきたい!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

名前は知らなかったけど、
でっかい赤ちゃんの作品は風の噂で知ってた!
凄い、生で見たいじょ!!
その後の、「マリオコーナー」かと思ってびっくりしたよ。
任天堂のコーナーがあるなんて!ってね。
マオリか・・・うっかりさん。

アンディの白パンツが気になる今日この頃。

本当にすごかった!!そしてでかかった!
生まれたてそのものやった!

任天堂コーナーがあったらきっとしっかり見てたと思う。
もううっかりさん!

アンディは・・・今日起きたらもういなかった。
さよならアンディ。いつまでも白パンツでいてね。

ずっと携帯で見てたでパソコンからのトップ画とか今更ながら感動した(笑)
旅楽しそうでいいなぁ~

てかその彫刻の作品、前に21世紀美術館に来てたやつだっけ?
って調べもせんと聞いてみる(○´∀`)
一度みてみたいわぁ☆

どうもどうも。
携帯閲覧に優しくない構造のブログです。

あーーーーなんか今つながった!!
そうそうなんか赤ちゃん見覚えあるようなと思ってたのは
そうだったんだ!2008年に来てるね!!

多分そのときより作品増えてるはず。
最近の作品も展示されてたから。
本当に最高だったよー。作品が生きてた。
また見れる機会があったらまたみたいわー

PAGETOP

