日帰りで隣の国
Top Page > スポンサー広告 > 日帰りで隣の国Top Page >  10 スロベニア > 日帰りで隣の国
※リアルタイムはクロアチアのドブロブニクだよ!



0608_1.jpg

かっっ……!!





クロアチアンのザグレブから日帰りでスロベニアのリブリャナに行ってきた。
大変だったことはさておき、首都リブリャナのことといつも何してるかとか。

詳しいリブリャナのことや魅力はチビさんのブログの方がわかりやすいよ。








いつものようにインフォでマップもらってだらだら歩く。
小さくて分かりやすい道の街は好きだ。迷わないから。


リブリャナは首都なのに静かで小さい。
そして旧市街は観光地化されてて観光しやすい。
そしてそして…アイスが安くておいしい!!

それだけで高得点やわー。




さっそくむしゃむしゃペロペロ。うまし。




そのままマップ見ながらだらだら歩く。
小さい街は基本だらだら歩く。

そんでだいたいの地理がつかめてきたら、へんな路地とか入ってみる。
人の家やんそこギリギリ!ってとこまでキョロキョロしながら入ってみる。
(誰もいないことや監視カメラの有無を確認!まるでドロボー!)










するとたまにすごいいい光景に出会えたりする。
そんな日はとても幸運な日。







0608_3.jpg

今回はココ。
まるで物語の中に入ってしまったかのような光景。
静かで人の声も足音も聞こえないし、私以外周りにだれもいない。

ここが何なのかぜんぜんわかんないけど、
古い建物で、まだ修繕されていないことがわかる。


0608_2.jpg

これとかなんだろね、竜と??
ほんとファンタジーの世界。








あぁ、今私がここにいること誰も知らないし見てない。
自分でも自分がどこにいるかよくわかんない。
このままあのドア開けたらどこに繋がってるかわかんない。
もーずっとここにいよっかなーでもトイレ行きたくなったらどうしよ。
お腹もすくし、誰かくるかもしれないしなーー

っていつも通りの思考でしばらくしたら我に返ってメイン通りとかに戻る。




あっメインっぽい建物みてない。
となって、いわゆる有名スポットを観光。


はしょったり、がんばって全部みたり、そんときの気分と興味で。







疲れたらヨーロッパはカフェに入る。
特に西ヨーロッパに行くにつれてコーヒーがおいしい気がする。
東はあんまり『おいしい!』って感じることがなかったし、若干高かった。
でもここリブリャナは通貨がユーロなのもあってか関係なかってか
コーヒーおいしい!しかも安い!!しかもクッキー付き!



優雅にごくごく。

そしてあらかじめ買っておいたハガキを書き書き。
ハガキはお土産屋さんやインフォで買って切手も一緒に買っちゃう。
そんでカフェで茶しばきながらハガキを書くのが好き。





まただらだら歩く。


2回目アイスするか迷う→今回はやめる。




時間が迫ってきたから駅に戻る。あくまで早めに行く。
晩ご飯を中華料理やでテイクアウト。チャーハン。
電車がくるまで食べる。

中華料理ってすごい……!!

涙でるかと思ったーー。やっぱ米だよ米!!







あっ美術館行くの忘れた!!軽くショック!!
だいたいそんなんで一日終わる…。



なんかよくわからん日記やな。




--------------------------------------------------------------------------

■ザグレブからリブリャナの行き方

電車で往復可能/片道2時間/3000円弱/車内国境越
ただし、遅延する可能性が非常に高い。
15分~最大1時間半は遅れることがあるので旅程に注意。


↓タイムテーブルは下記↓ 英語にできるよ
http://www.hznet.hr/Default.aspx

リブリャナ駅構内にインフォ・MAP有。
市内中心へは徒歩約20分。(私ののろい足で)

--------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

