一瞬だけスイス
Top Page > スポンサー広告 > 一瞬だけスイスTop Page >  12 スイス > 一瞬だけスイス
イタリアのミラノからスイスのチューリッヒ経由して
バーゼルってとこまで電車で移動!
このラインの電車はスイスに入ってからの車窓の風景が
とても綺麗やからおすすめのコース。


なのに前半3時間ガン寝…(睡魔>美しい風景)


どうやったら電車やバスで寝ないでいれるんだろうか。

後半1時間ほどはがんばって外見てた。
ウシむしゃむしゃ。ニュージーランドに近い風景。
ただ、山がトンガッてて高い!そして壮大!さすがスイス!

この日は天気がよくなかったんだけど、それでも美しかった。





あと、スイスに降り立ったときの空気!澄んでる!!
それだけで体が健康で元気になるようや。
雨上がりってこともあって余計に澄んでる。スーハースーハー!







バーゼルは2回目。(3年前に一度スイス見てる)






ここバーゼルは、これ!っていう観光地があるわけではないけど
街がとても綺麗。ドイツとフランスとも接してるスイス第三の都市。



そしてそしてミュージアムがたくさんある!
その数36…!!


アートが盛んな街なのねー。
つい最近までアートフェスがやってて
私がヴェネチアビエンナーレで偶然会ったK氏も出品してた。
同期の子も作品をだしていたみたい。
(そこからギャラリーとかから声がかかってステップアップしてくのです)





なのに

20時間しか滞在しないんだなー。
もったいないけど、目的の美術館が見れればいいからオッケー。




バーゼルに着いたのは3時過ぎ。



急いで宿に向かって、チェックイン!
今回初めてYMCAに泊まってみたよ。超綺麗…
駅から近いってのも有り難い。1泊しかしないからね…。

荷物部屋にぽーいって置いて、バーゼル美術館へ。






目的の絵を発見。鳥肌たったー。
ここまで大金はたいて来たかいがある!!
一生分くらい鑑賞したわー。






で、宿に戻る。今日の観光ここまで。
目的達成。明日はミュンヘンへ移動。駅でチケット購入。









スイス滞在短かったけど、目的の絵もみれたし、
空気キレイで雨のおかげで涼しいし、宿キレイだし、体がいやされた…。
心残りなのが、お目当ての画集が3万くらいしたってこと…。
いや、3万って、無理やし、手でんし。
ポストカード買ったよ…。





あと今回、スイスフランをおろさずにオールクレジットカードで支払い。
よし!これで無駄にお金つかわんですむわ!って思ってたら
宿のキーデポジットが10CHF(≒980円)後でかえってくるという…。



おしかった…。

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

