私が見たマドリードのデモの真実
Top Page > スポンサー広告 > 私が見たマドリードのデモの真実Top Page >  17 スペイン > 私が見たマドリードのデモの真実
7月24日、プラド美術館から外に出ると、大通りをデモが行進してた。
普段なら『ただのデモ』で興味も何も湧かないんだけど、
下記理由でいろいろ調べてみようと思った。


・参加者にバックパッカーが多い
・若手アーティストらしき人が多い
・キャンプをしている
・欧州各国からマドリードのソル広場に集結してる
・メディアが大々的に取り上げている



何か、いつも見るデモやストと様子が違うように見えた。
彼らは『国の銀行は国際的詐欺だ!15Mに参加しよう!』と訴えてる。
間違えた日本語訳の旗もあったよ。






いろいろ聞いたり調べたりした結果、以下のことが分かった。






・すべては5月15日のデモ(15M)から始まっている
・未だにデモを継続している
・マドリードだけではなくスペイン各地で行われてる
・スペイン各地の広場で抗議キャンプをしている
・大元は Democracia Real YA という団体







そして彼らの訴え

「経済危機の責任はバブルを誘発して暴利を貪った金融機関にあるのだから、そこから生じた多額の負債は金融機関が支払うべきである。にもかかわらず、国家が金融機関の負債を肩代わりし、その結果予算が不足したからと言って、医療保険、教育、年金といった基本的な社会保障費をカットして、そのしわ寄せを市民に被せる政府の方針はおかしい。だから、今行われようとしているのは、危機を口実にした詐欺で、市民からの公的資金の強奪だ。」

http://ramonbook.wordpress.com/より引用)



つまり、

自分らのツケは自分で払え!
なんで国民のお金を使うんや!
それは詐欺だ!強豪だ!!


って言いたいんだと解釈した。
ざっくり、そんな感じで怒った人達が抗議してるみたい。






原因は

なかなか回復しない失業率
(20%、若者に関しては40%)







私が好きなスペインがこんなことになってるんやなーって悲しくなった。
そんな雰囲気は街をあるいてて全然感じなかったのに。
例えばギリシャとかなら『景気わるそうだ』って感じたけれど
スペインに関してはあんまりそういう風な雰囲気は出てないように思った。
色眼鏡じゃなく、単純にそう思った。





キャンプはスペインだけじゃなくて周辺諸国にも広がってるらしい。
運動として大きなものになっていってる。

団体の公式サイトを見ると、またデモをする予定もあるみたいだし、
何より根本の問題が解決していないため、デモはまだまだ継続するみたいだし。

エジプトなどの中東問題もそうだけど、
今回もツイッターやフェイスブックもフルに活用されてる。
そして今回のスペインのデモも、小さいところから人々が賛同して集まってる。








このスペインのニュースは、おそらく日本では大々的に取り上げられてはいない。
(ぐぐってもあんまりでてこなかった)





詳細は理由は私にはわからないけれど(勉強してないし)
ただ今回のこのデモは過激じゃないし、かなり平和的アプローチだから
ニュースにはならないのかな。
ガンジーみたいですごい高レベルな訴え方だと思うんだけど。

だってデモの中心地が広場で平和的・開放的だから誰でも参加できるし、
誰でも興味がわくことができるし、私だってその一人だし。








私はこのデモに対して何か意見できるほど情報を持ってないけれど
なんとなく、このデモは重要に感じた。


中東のように過激でない分観光もできるし(むしろ参加もできるし)
表立って『わーひどい!』って感じがないんだけれど
根本の問題がひどいから、そのうちもっと大きくなったりして。
って勝手に思ってる。他の欧州国でも同じようなデモがおこったりとか。
あくまで私が勝手に妄想してることだけど。





ただ、何かこれ見た人が、へぇそんなことが!
って思ってほしいなーって願望が珍しく湧いた。
ジャーナリストの気持ちってこういう感じなんだろうか。





自分の好きな国だからこそ、いい経済になってほしいなーって思うし
今スペインがこんな状態だってことが悲しい。
それなのに人々は陽気に『オラ!』って声かけてくれたりして
ぜんぜん負のオーラを感じない。明るい…すごい…。







今回この記事を書くにあたって
自分の文才のなさを切実に感じました。わかりにく!!
もっと何か知ってる人いたら教えてほしい!
情報サイトが少ないし根本が深くてよくわかんない!






参考サイト:http://ramonbook.wordpress.com/
勉強になりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

