ベラルーシのトランジットビザ情報(リトアニアでとる場合)
Top Page > スポンサー広告 > ベラルーシのトランジットビザ情報(リトアニアでとる場合)Top Page >  23 ベラルーシ > ベラルーシのトランジットビザ情報(リトアニアでとる場合)
すごい旅人っぽいブログのタイトル!!

といっても私は他のブログを参照してその通りに動いたらうまくいった。
私のブログを読まなくても下記ブログを読めばうまくいくのだ。

珍道中一家ものがたり
http://ameblo.jp/eccentric-family/entry-10919103774.html



地図はタビロさんのを参考にしました。

タビロック☆夫婦で世界一周しよっ♪♪
http://ameblo.jp/goooooska/image-10803843567-11062369198.html





私は私なりに、どうやって取るか紹介します。



ビザ取得方法


1.リトアニアのヴェリニュスのベラルーシ大使館に行く


2.入り口近くのおばちゃんに『ベラルーシ・トランジット・ビザ』
と懇願するような目をしながら言う



3.おばちゃんが用紙をくれるのでそれに記入
英語ができない私は辞書引きながら記入


4.よくわからないとこは適当に記入
所属会社的な欄には卒業した大学を記入した。番地は適当に書いた。
よくわからない電話番号とか保険番号とかも適当に記入。


5.おばちゃんに『書いたよ!!』って見せに行く


6.おばちゃんが適当な窓口を指定してくれる
たぶん英語ができる窓口の人


7.パスポートと紙と写真をその人に渡す
えらい美人やった。


8.いくつか質問をうける
どこに行くのか、シングルビザでいいのかなどなど聞かれた。


9.美女、何か入力して背後の部屋にいるボスに指示を仰ぐ


10.ボス、判子をドスっと押す


11.ビザ取得!!




所要30分。タダ!すごい簡単!



注意点としては、トランジットの方法は電車でないと保険代がかかる(らしい)から、それらしい記入欄には『train』と記入。さらに念押して行き先のとこにも『transit kiev train』と記入。

あと滞在日数のところは私は8月15日~17日にして、2日間ってした。このビザは48時間しか無理らしいから。

この大使館は朝9時か10時~15時くらいまでって書いてあった気がする(曖昧…)13時から1時間はランチタイムらしいんだけど13時の時点でまだ作業してた…。

ちなみにこの方法をドミで一緒になったフランス人の男の子に教えてあげたら『わーお!!わんだほー!!ぼくもトライするよ!!』とえらい感謝された。んだけどフランス人でも同じようにとれるのかはわかんないよ!って言っておいた。他の国の人も同じように取得できるのかな??






実際の国境での対応


ベラルーシ出入国の対応です。

■入国
1.パスポートと出入国カードを係員に渡す
2.出国(右側)だけちぎって返される
3.同時にパスポートも返却

特に何も聞かれず、簡単に入国!
『はば ないす とりっぷ』とまで言われた。親切!
出入国カードは電車にのると車掌さんがくれるよ。

■出国
1.パスポートとこの前ちぎられた右半分の出国カードを係員に渡す
↑これ紛失すると大変だそうです
2.パスポート返却

特に何も聞かれず、簡単に出国!
本当に簡単。なーんにもトラブルなし。





私が何のトラブルもなく、何の質問も係から受けずに出入国できたのは
珍道中一家ものがたり
http://ameblo.jp/eccentric-family/entry-10919103774.html

さんのブログのおかげ。

ここに書いてあることをきちっと守れば、私のように問題なくトランジット可能!普通の出入国時となんらかわらなかった。
※ただし、2011年8月8日~17日現在の情報!



今までいたのがシュンゲン協定国ばっかってのもあるけど出入国でトラブったことが一度もないよ。例えば質問をうけたりとか、係の人がなんやらもめてたりとか。だから出入国でのトラブルにまだ耐性がないよ。

どの国行くときでも入国ってなんかドキドキするね!
関連記事
その他旅行記事・ランキングを見る→ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

