原発はいらない
Top Page > スポンサー広告 > 原発はいらないTop Page >  24 ウクライナ > 原発はいらない
ウクライナに行こうと思うまでチェルノブイリはロシアにあると思ってた。
そのくらい知らんかった。


大きな地図で見る

ここ。旧ソ連だったとこ。
今でもここは放射線量が高いからとても行けたもんじゃない。







キエフにはチェルノブイリ博物館がある。
大きい規模じゃないけれど、もう心が痛くて悲しくているのがつらかったよ。

中でも怖かったのが、チェルノブイリ事故後の雲の動きのムービー。
西欧や北欧まで到達してたんだということがわかった。すごい怖い。

子供の写真も見てられない。だから遠くから見た。
ロシア語が読めなくてよかったと思った。
日本の新聞もあった。広島の記事だった。




この博物館にはゲストブックが置いてあった。
変えたばっかなんか新しかった。
最初のページにいわき市の人のコメントが載ってた。
最後にその人はこう書いてた。




『※ちなみにここは0.13マイクロシーベルトでした』




ガイガーカウンターを持ってきたんだ、この人は。
この人は知ろうと思ってここまで来たんだ。


他にも今月に入ってから何人か日本人が訪れている。
皆それぞれ何かをおもってここに来てた。







私は今まで
うん、原発ってやっぱあかんよな~。
ってなあなあに思ってたけど、ここに来て確信した。










原発はいらない

頼っちゃいけない

作っちゃ行けない












○○だから、とか、原発を使わずに○○しようとか、説明は今は無知でできないけど、

チェルノブイリ博物館でいろんな写真みたら
これは…あかんやろ…って直感で思ったよ。やっぱあかんわ。

この博物館の入り口近くに、ウクライナの人が書いた詩が日本語にも訳されてた。
号泣した。









福井県敦賀市には高速増殖炉『もんじゅ』がある。









今、もんじゅは運転も廃炉も出来ない状態

>>>>詳しくはココ








運転も稼働もできてなくて、お金使ってギリギリのラインで被害出してないだけ。
責任者自殺したらしいし。

もんじゅに何かあったらうち(実家)は確実あかんことになる場所。
もんじゅから飛ばした風船は長野までいったんだよ。

博物館の中に飾ってあった子供達の写真の顔が日本の子供達になったらどうしようって思った。
福島にこんな博物館が将来できちゃったらどうしようって思った。
福井にもこんな博物館ができてしまう可能性が十分にあることを身をもって感じた。










ここ来てよかった。


これから私は堂々と『原発反対』と言うよ。

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

