今日こそイランビザ
Top Page > スポンサー広告 > 今日こそイランビザTop Page >  04 トルコ > 今日こそイランビザ
>前回のつづき


祝日というまさかの展開に落ち込んだ青年Yは『今日こそは!』
と闘士に燃えていた。彼の観察は飽きない。

日本イランビザ取得代表メンバーは前日と同じように大使館に向かう。
暗黙の了解で前日と同じくKさんがベルを鳴らす。



今日は空いてる!よかたーー!



おそるおそる中に入ると青年Y『今日は雰囲気違う』。
うん、今日は取れそう。
大使館員がごそごそ何かしてる。
沈黙。皆どきどき。青年Yの緊張した顔なんかすごい。








そして記入用紙出てきた!!


青年Yの顔、超キラキラ!!








トラブゾンのイランビザは…

1、イラン大使館に行く
2、用紙を記入してパスポート、写真1枚を渡す
3、近くの銀行に手数料を振り込む
4、振込用紙を15時頃イラン大使館に持って行く
5、振込用紙と引き換えにビザゲット!


で簡単に取れる。ビザ代は上下する。
私の時は60ユーロ。ちょっと前は45ユーロらしい。
ユーロを用意しておこう。トラブゾンでもおろせるATMあるけど。







皆、記入用紙書くのめっちゃ早い。
私慣れてないからおっそい。教えてもらう。あぁ楽チンだ。

用紙を大使館員に渡して変わりに『60ユーロここに振り込みなさいよ』
って紙をもらう。これを銀行の人にわたせば何も言わずとも伝わるのだ!






皆で大使館を後にしてわいわい振込に行く。
青年Yの観察が楽しすぎる。






そして午後15時、再び大使館へ行って

無事ビザゲット!!






0824_1.jpg

じゃじゃーん。ペルシャ文字!!読めない!!


そんときの青年Yの感無量の表情は今でも忘れない。
彼のおかげでなんか私まで感動した。私、たいして待ってないのに。

皆、おのおの即効でバス取りに行く。
私以外はトルコ経由でイランに入るんだって。私だけアルメニア経由。
私も急いでバス取りに行った。




日本イランビザ取得代表メンバー最後の晩餐。
皆すごい嬉しそう。よかた。私もとれてよかた。
一つの目標があるってこんなに人を団結させるんだね。
それもあるけれどこのメンバーはよかったな。
欲を言えば女の子一人くらいいてほしかったかな…。




そして今度こそさよならトルコ!






------------------------------------------------------------------------
■イランビザ詳細/2011年8~9月現在

実際トラブゾンで停滞してた期間は2週間くらいだったそう。
トラブルがなければ上記方法で普通にビザは取得可能。

○写真は女性はスカーフまいた写真でなくてもよい。
一人わざわざスカーフまいて取った写真を持って行った
旅友がいるけど大使館員に笑われたそうな。

○写真1枚・パスポート・ユーロ・ボールペン・(辞書)
服装はチャラくないものであれば大丈夫。

○15日、30日、両方取得可能(私は15日にしたよ)

○シーラーズの空港でアライバルビザ(15日)を取った
女性パッカーにトラブゾンで会った。取れるんだね!!
そのときはイランのE-ビザのサイトがダウン中してたため
ぶっちゃけ本番で取ったらしい。
通常はネットでE-ビザ申請してからアライバルビザっていう流れなんだけど…。

○日本でイランビザ申請した人にも会ったけど
『時間がかかった上に15日しか取れなかった』そうな。

Kさん曰く『大使館内ではおとなしくしとけ』

実際にぎゃーぎゃー騒いでビザ取り失敗した人がいたそうです。
私がいったときの大使館員のおじさんは短気らしいです。怖っ!
------------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------
■トラブゾン→トビリシ
バスはいろんなバス会社から出てる。
オフィスによって値段は多少違うけど、そんなに大差ない。
45~60リラ程度だったと記憶…。
私はベテランの旅人の助言に従い快適なバスを選びました。

ウルソイ(ulusoy)って大手のバス会社を利用。
バスはトルコのバスらしく快適でWi-Fiもとんでた。
------------------------------------------------------------------------
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

