エチミアジン
Top Page > スポンサー広告 > エチミアジンTop Page >  26 アルメニア > エチミアジン
0904_1.jpg

世界遺産!

世界で初めてキリスト教を国境としたアルメニアの
アルメニア正教の総本山。

ちなみにイェレバン市内からのマルシュ、この路線だけは
ぼったくろうとしてくるマルシュ運転手が多いから注意。
あいつ、おつりごまかそうとしたんだ。
通常250ドラムやったかな。あぁもうまた忘れた。






ここには本当かかの有名な槍とか箱船のカケラとかあるらしい。





0904_2.jpg

ロンギヌスの槍!

本当かい?やたらでかい。
キリストをついたとされる槍。本当かい?
もう一人で盛大につっこんだよ、本当かい!?


ノアの箱船のカケラはわかんなかった。
キャプションも何もないから絶対聞かないとわかんない。


ここはアルメニア美人が無料で解説をしてくれるらしく
わくわくしてたんだけど、なぜか私のときはおじさんやったからやめたよ。
べつにいいや、箱船のカケラなんて…ちょっと見たかったけど。

エチミアジン教会には無料で入れるけど
この宝物殿は1500ドラムほどかかった気がする。あぁもう記憶が…。
チケット売り場は教会ではなく外にあるよ。







0904_3.jpg

内装がとてもステキやった。











そしてここエチミアジンは日曜日、ものすごいミサがやっているのだ。












\わいわいがやがや/

0904_4.jpg

信者:観光客=50:50






0904_5.jpg

ビヨンセもびっくりするだろうレベルの歌声!






0904_6.jpg

タイムスリップしたかのような衣装。儀式。けむり。







教会内はけむりでいっぱいになる。

その中でゴスペルを歌う。

うまい!聞いていたい!でもけむい!






外に逃げたら今度は物々しい人達が歩いてきた。







0904_7.jpg

!!

アラゴルン…(手前の人)






0904_8.jpg

この人がヘッドか。









ものすごいきちっとした儀式で、
かれこれ2時間くらいやっていた。
その間にお昼ご飯食べれた。
(まわりはちょっと歩いたとこに数件飲食店がある程度であんま食べるとこない)


2時間もあの中で歌ってたのか…。

そして毎週やっているのか…。




あと正式な儀式なのに写真撮り放題ですごいオープンやった。
有り難いような、どーなんやろか。




かなり見ごたえのあるミサやった。







あんま熱心な信者見るのは苦手なんだけど
このミサはすごい感動したな。歌がうまかったからか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

