十字架の丘【後編】
Top Page > スポンサー広告 > 十字架の丘【後編】Top Page >  19 リトアニア > 十字架の丘【後編】
さて、帰ろう。そしてリガに移動しよう。


思いのほか十字架の丘に滞在してしまったため、バスを逃してしまった。
しょうがないからタクシーでバスターミナルまで帰ることにした。
お土産屋さんに併設しているinfoのお姉さんにタクシーをよんでもらった。



バスの3分の1の時間でターミナルについた…。タクシー、いい。





そしてリガ行きのバスを待つ。
丁度バスが着た。

ん?周りの人は予約表みたいなものをもっているぞ・・・。
予約できるバスらしいぞ??おかしいな。。

ものすごい人が小さなバンに乗って行く。
私や他、予約をもっていないだろう人達は彼らが乗るのをまつ。



ようやく自分達の番。
しかし、どう見てもバス満席。
これはいったい…。

運転手に乗せてくれ、とお願いする、が、
ものすごい剣幕で『NO!!』


そっそんなに拒まなくても・・・・

あっなんか泣けてきそうだ・・・




私と同じく乗れなかった人たちもお願いするが、
やっぱりNO。
まぁどうみても乗れない・・・。それにしてもひどいよおばちゃん!!








しょんぼりしているとタクシー運転手らしき人が交渉してくる。
が、英語じゃないためわかんない。

そこに救世主があらわれた!!

何人か忘れたが、リトアニア語・ロシア語・英語がいけるらしい!!
おーーー王子様!!!ぶらぼーーー!!






彼を間にはさみ、交渉。
どうやらバスよりやや高い値段でリガまで送ってくれるとのこと。
もちろん即決!!たすかったー!!!!

乗り込むのは4人。
私・王子・カップル。値段は忘れた。(物忘れがひどい)







彼と談笑しつつ、なんとかリガに到着。
あぁ、よかった。なんとか首がつながった。
それにしても本当に親切な王子だったなぁ。(ケーキもくれた)






リガ。お友達が住んでいるリガ。
再会は数日後。
私は明日、さらに北に移動するのだ。








■シャウレイからリガへのアクセス
シャウレイのバスターミナルでは予約できないとはねつけられたため、
別で予約することをおすすめ。
予約表をしっかり見れなかったからどこから取ったかはわかんない。
ユーロラインか他の会社で取れるかもしれないから、
ネットでしらべて予約してから行くのがベター。
私みたいにあぶれると余計な心労とお金がかかる。

シャウレイからリガはタクシーで約2時間半ほど。近い。
シャウレイのバスターミナルにはデパートが併設させているため
ATMもあるしご飯も食べれるし便利だった。

関連記事
その他旅行記事・ランキングを見る→ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

