就職活動開始。情報収集しまくる。
Top Page > スポンサー広告 > 就職活動開始。情報収集しまくる。Top Page > ■就職活動(帰国後) > 就職活動開始。情報収集しまくる。
※2012年上半期:就活中の頃の話


重たい腰を上げてサーチを開始する。

業種は問わない。正社員バイト派遣問わない。
職種はデザイナー。WEB関連がいい。
1日のスケジュールとか組まない。とにかく調べまくった。調べることがなくなるまで調べる。たぶん1日8時間以上机でカチカチしていたと思う。驚異的な集中力。そこまでやるとその地域の求人の傾向が見えてくる。

な、な、な、、私の希望する業種の仕事がなんか少ない!!
誤算!!



あるのはある。でもほとんどが通勤1時間半〜2時間。都会では許容範囲なのかもしれないけれど、私は1時間以下を希望している。ここは譲れない。

しょうがないから1時間圏内で絞ってみる…と…30件に減ってしまった…。



とにかく動かないと始まらないので、とりあえずリストアップし、必要な書類を揃え始めた。履歴書は自作の枠組みに手書きで書いた。職歴はソフトを使用して超綺麗に文字組して作った。過去作品はわかればよいから簡単に組んでコンビニでプリントアウトしてファイルにまとめた。ウェブ審査があるところはウェブ履歴書を書いて送信。

中でもハローワーク経由のところが一番めんどい。ハロワまで行って、順番待ちして、相談して、連絡をとってもらう。ついでに希望する職種のことを聞く。さすがハロワの職員さんは詳しい。(ハズレにあたるとひどいけれど)

あとめんどうだったけど2件ほど派遣に登録した。派遣の方もものすごく詳しくて希望職種の傾向について聞きまくった。おかげでウェブだけではわからない情報が手に入った。





あとは履歴書の結果を待つのみ。第一段階終了。
関連記事
その他旅行記事・ランキングを見る→ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

