旅行ブログのアクセスの推移を検証してみた
Top Page > スポンサー広告 > 旅行ブログのアクセスの推移を検証してみたTop Page > ■デサイン関連 > 旅行ブログのアクセスの推移を検証してみた
※個人の弱小ブログの推移なのでそこまで参考にならない事を予めご了承ください。

このブログは2012年初頭の南米の旅行後、1年半ほどほったらかしにしていました。

時間に余裕ができた2013年の後半から南米に関するブログを完結させたいと思い始め、どうせならブログのデザインからSEO、記事の書き方までを見直し、アクセス解析もGoogleアナリティクスを導入してキチッと調べてみよう!と勉強もかねて実験し始めました。

ブログを始めた当初は自分の日記+身内向けに書いていたので「アクセスを上げる」という点はほとんど重要視しておらず、そのあたりの対策はしていませんでした。今後このブログを公開し続けるのであれば、せっかくだから意味のあるブログにしようと思ったことが動機です。


デザインを見やすくする


まずは基本的なカスタマイズをしました。以前使用していたデザインは無駄を究極に省いただけのシンプルデザインだったので、見やすくて更新されているような今風のデザイン(文字大きめ、グリッドデザインを意識)にしようと思い、このデザインに至りました。レイアウトはこれでいいかと思うんですが、スマホでは味気ないデザインのままなので、いずれはレスポンスデザインにしたいと思っています。それにともない今後にむけて使用する画像の幅はピクセルではなくすべてパーセントで指定(例 width="100%")するようにしました(過去記事は修正中です)。これでサイトのデザインが変わっても画像がはみ出ることはありません。

ブラウザにタイトルを表示

以前の。シンプルすぎて静的。





SEOを意識する


今までSEOなんてなんやら難しくて素人にはできっこない裏ワザ使いまくりの手口!って思っていたんですが、最近は質の良いコンテンツを定期的に更新することをGoogle様が見抜いてるとかなんとか。つまりまじめにやっていればいいということがわかり、勉強してみよう!となりました。

私がやったことが効果があるかどうかはアクセス数が少なすぎて実証できていませんが、やらないよりはやった方がいいと現時点で言われていることの基本はおさえました。

・ブラウザのタブにページタイトルを表示させる
・パンくずリストを付ける
・ページナビを導入
・画像には必ず alt="画像の説明" を入れる
・文章には正式名称や通称を使用する
・なるべく正しい文法で記述する

ブラウザにタイトルを表示





実際のアクセスの推移



恥ずかしいアクセスの推移


恥ずかしいくらい少ないです。こんなものだと思います。

有名ですが、アメブロなどはアクセス解析の結果は10倍近く水増しされているので、個人的にはブログに付いているサービスのアクセス解析は全く信用してません。だって、めっちゃ多くでるもの。。Googleアナリティクスはちょびっとです。でもこれが現実なのだと思います。
ちなみに11月から上がっていますが、実際に形になりだしたのが11月半ば移行なので、やったことは無駄ではない!と信じたいです。




アクセス解析より気づいたこと


あくまで「旅行ブログ・バックパッカー・世界一周・女性ひとり旅」などに関連したブログのアクセス推移です。しかも、目立たぬちっぽけなサイトです。

・まず大前提にそこまで需要がない。

うちのブログのようなものを読む人は限られているということです。まず、実際に旅に出てる人・これから行く人。そしてテレビでたまたま旅行番組やってて検索した人。旅行ブログが好きな人。私が好きな人?そんなもんだと思います。


・リピーターが多い

アクセスがとても少ないんですが、その割にはリピーターが多い。というかリピーターでもっているようなブログです。それは悪いことではないです。ありがとうございます。個人でやっているブログサイトはそんな感じなんでしょうね。逆に言うと需要がないため新規ユーザーを獲得できていないから、アクセスが伸びていないということです。


・旅行記事より転職記事の方が読まれている。

世知辛いですね。でも需要があるようです。
自分でもよくかけたと思ってます。
ちなみに一番1日のPVが多かったのがコレ↓
退職。遊ぶ。ダレる。なのに就職決まる。




さいごに



このブログを爆発的にヒットさせよう!とかは思っていませんし、できないと思っています。ただ前よりちょっとばっかし読んでくれる人が増え、ブログの存在価値がましたのではないかと思っています。気づけば結構な記事数にもなっているし、閉じてしまうのももったいない。自分でたまに読んでなかなかおもしろいじゃないか!と思ったりもできるし。

このブログですが、南米編を書き終えたら更新が止まっちゃうんじゃないかと自分が心配しています。旅行ブログなんで旅行が終わればブログも終わりになります。日本を旅行することもそんなにないし、バックパッカーをすることもそんなにないし。それまでお付き合いいただけたらと思います。



関連記事
その他旅行記事・ランキングを見る→ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

