世界中のラジオが聴ける『Radio? Sure!』で旅行に行った気分になる
Top Page > スポンサー広告 > 世界中のラジオが聴ける『Radio? Sure!』で旅行に行った気分になるTop Page > ■ニュース > 世界中のラジオが聴ける『Radio? Sure!』で旅行に行った気分になる
※Windowsユーザー向け

今年も、おそらく来年も長期旅行に行けそうもない私が重宝しているソフトが『Radio? Sure!』


これがあれば現地のラジオが聴き放題!

そこに行った気分になれる!!

民族音楽で踊れる!!

radhiosure.png

インターフェイス。日本語にもなるよ。




ダウンロード


このサイトよりダウンロード可能。その際、Local mirror (slow)という方を選んだ方がよい。通常のダウンロードボタンからおとすと不要なソフトがついてきてうざいことになる。ダウンロード後、ファイルを開いてインストールするだけ。ポータブルインストール(ソフトウェアをダウンロードしてきた時点で使用可能なもので、USBフラッシュメモリなどにいれて持ち運ぶことが可能)もできるから便利。

※ポータブルインストールしたい場合は「Installation options」という画面 で「Install as Portable」にチェックを入れるとできる。

ただし 対応 XP/Vista/7 なのでMacユーザーは使えず…。まぁ、MacユーザーはiTunesのラジオでいいか。一応Windows版のiTunesも落としてあるんだけど、重くて落ちたりするからこのソフトの方が聴きやすい。




世界のラジオ局をさがす


左上の検索ボックスから『ラジオ局名』『国』『ジャンル』『言語』などから検索。ボリビアやペルーなどといった国のラジオ局ももちろんあるからよい。ただし、聴こうと思ってもつながらない局もいっぱいあった。今のところボリビアは半分の局は聞けなかった…。バッファが遅かったりもする。
私はfolkloreで検索してアンデスの音楽を楽しんでる。




機能


録音やお気に入り登録が可能。新規にラジオ局を登録することもできる。デフォルトで登録されているラジオ局の数が多いしからあまり使わないかな。iTunesと違って録音できるところがよい。
日本語インターフェイスにしたい場合はタイトルバー上で右クリックし『Language』で日本語を選択すればOK。

シンプルな機能しかなからとても使いやすい。




これで行った気になれる


アラブ音楽やアンデスのフォークロア、イギリス民謡音楽とかを流し聴きし、掃除とかしながら脳内トリップを楽しむことができる。目の前に広がるのは自宅の床ではなく、アンデスの大地!イギリスの森!美しいモスク!!あぁ、神ソフト。

スマホではアプリでいろいろ聴けるけれど、今一番気になるのが下記↓

ついに日本でも使える?iOS 8では「iTunes Radio」が標準アプリに追加されるかも!
http://www.appps.jp/archives/2143144.html


待ち遠しいね。





ケーナとか聴けるよ
関連記事
その他旅行記事・ランキングを見る→ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

