南米初の陸路移動。急にインフラが変わる。
Top Page > スポンサー広告 > 南米初の陸路移動。急にインフラが変わる。Top Page >  29 ボリビア > 南米初の陸路移動。急にインフラが変わる。
2012/02/12 プーノラパス 晴れ あったかい


南米初の陸路移動

ペルーからボリビアに行くことでどれだけインフラが変わるのか楽しみ半分、怖い半分。とにかく、無事にラパスに着きますように!!





バスはプーノを出発してティティカカ湖の湖畔を南下。
特に問題なく国境の町、ユングヨに到着。




両側に店とかがごちゃごちゃしててどこがイミグレなのか迷った。なんとなく外人がいるところに行き、なんとなく入国。人の流れについていけばなんとかなる、経験者思う。

よくわかんないままボリビアにイン!!
時計をボリビア時間に合わせる。
ペルーボリビアの時差は1時間ある)




そのまま同じバスに乗ってコパカバーナという町へ。ここでバスの乗換え。荷物をバスの事務所の倉庫?に預ける。お金取るんだね。

約1時間ほどの乗り換え時間しかなかったためレストランには入れなかった。テキトーにおやつとか食べた。

ティティカカ湖
(c) Magnus Manske

なんかいい街だな。





再びバスに乗り込み、再出発。ここからの道のりが長かった。



しばらく走ると再びティティカカ湖が見えたきた。

え?なに?船で渡るの??

バスは?バスも船にのせる??



ティティカカ湖
(c) Cecilia Heinen

渡るらしい…。



なぜか人はバスから降ろされ、別の小型旅客船で渡らなければならないらしく、バスはバスで別の船にのるんだって。人間は先に対岸に到着し、どんぶらこどんぶらこと渡るバスを見つめながら待つ。ゆっくり。


そしてまたバスに乗り込む。はぁ、なんだか乗ったり降りたりだな。。





途中で雨が降って道がぐじゃぐじゃになってた。そのせいかバスはなかなか進まず。到着した頃には日が傾いていたよ。この移動だけでペルーがいかに整った国であったかわかり、これからのボリビア移動に不安を覚えずにはいられなかった。道、未舗装すぎる。





ラパスのバスターミナル内でウユニ行きのバスの値段などをチェック。どうやらリッチなバスは満席らしく、安いやつしか残ってない。。ハイシーズンだからか。飛行機もそうだけど、人気が出すぎてチケット類が取りにくいね!お腹減ったし、なんか考えるのめんどくさくなってた私達はその場で買うことができず、ひとまず宿に行くことにした。

ラパスのバスターミナルから宿まではタクシー使ったった。がっつがあれば歩けるけど私達にはそんながっつ、残ってないわ。



ラパスの夜景
(c) Gary A. Valenzuela

サンフランシスコ教会。



泥棒宿と名高い『エルソラリオ』に行ってみたんだけど、結構きれいだったからそこにした。荷物を動かない家具に固定してパックセーフしたった。さらにドアの鍵に自分たちが持ってた南京錠を付けた。これで盗られたらしょうがないよね。結局盗難事件はおきなかったけど。


移動で疲れてしまったからその日は日本食レストラン「けんちゃん」に行くことにしたよ!まだ二週間弱しか旅してないのにもう日本食たべてまうよ。「けんちゃん」は街の中心からちょっと離れてるから、タクシー使ったった。物価が安い国はこれができるからいいよね。

けんちゃんにはたくさんの日本人がいて、わいわい食べてた。皆、日本食を目の前にすると財布の紐が緩むんだな。ただ「けんちゃん」、料理来るの遅すぎ…。腹減ってたからイライラしてもーたわ。

味はもう冷静な判断とかできないからね、うまかったとしか感想がない!日本食って本当に最高だな。





初日の感想:日本人にいっぱい会った。ここはボリビアなのかい?







■支出(2人分)
タクシー 3S
バス 2S
===
入国 Bs.2
トイレ Bs.2.5
あめ Bs.1
荷物預け Bs.2
フェリー Bs.3
タクシー Bs.10
おやつ Bs.24
「けんちゃん」でごはん Bs.89
タクシー Bs.9.5

■泥棒宿で有名な エルソラリオ
私達が滞在していた時はそのような事件はなく雰囲気もまあまあで特に問題も感じなかった。ホテル内はインディヘナの従業員が毎日掃除しているから綺麗だったし。あまりに平和だったから本当に泥棒宿なんだろうかと思ってしまった。

Bs.60(W/HOTシャワー・トイレ別/Wi-Fiはロビーのみ)


関連記事
その他旅行記事・ランキングを見る→ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

