ウユニ行きのバスを取っておみやげを買う
Top Page > スポンサー広告 > ウユニ行きのバスを取っておみやげを買うTop Page >  29 ボリビア > ウユニ行きのバスを取っておみやげを買う
2012/02/15 ラパス 晴れときどき雨 暖かかったり寒かったり


ウユニ行きのバスを取りに行った。明日こそウユニだ!
が、狙っていたトドツーリスモ(todoturismo)が運休やった。

できればお高いバスに乗りたかったんだけど、運休なら仕方ないとローカルバスを取ることになってしまった。あぁ、バスの恐怖。


今日はとにかく街を歩き回った。坂を登ったり、降りたり。


自分や家族へのおみやげも買えた。安くていいね。買い物天国といわれるラパスだけある!ただ、根切り交渉した感覚だとボリビアの人はあまり値下げに応じてくれない。すぐ諦めて引き下がる。ん?ということはふっかけてきてないのかしら?たまに驚くほど値が下がることがあるから、正直に言われた値段で買えなくなってしまう旅人の性。



ラパス
(c) psyberartist


ラパス
(c) psyberartist


ラパス
(c) Yann Duarte




持っていたPDFを印刷したくて探しまわったんだけど、ぜんぜんコピー屋がなくて、最終的にカメラ屋?みたいなとこでコピーしてもらった。Bs.2。あとはカフェでケーキを食べたり。甘すぎてびっくり。病気になりそうな甘さ!



そんな感じでダラダラ観光した。



ラパスに到着してからというもの、夕方になると頭痛がひどい。疲れててさらに高地だからか。持ってきたイブクイックが足りるかどうかがもうこの時点で不安になってきた。あと1ヶ月半あるのに。

宿に戻るとカレッシーが死んだように眠ってしまった。あらま、奴もお疲れか。なんとか晩ご飯のために起こして、食事するも彼の食欲が無い。彼の食欲がないときはたいてい体にガタがきている時なんだけど、そのときはまだ気づかなかった。そして翌日また病院にお世話になるとも思いもしなかった。。





ラパスからウユニへのバス
ラパスのバスターミナルで予約可能。唯一の(あくまでボリビアでの)高級バスTodo Turismoはバスターミナルの近くのオフィスでも予約可能。ただ雨期の鏡張りシーズンは混む。そしてシステムがなってないせいかダブルブッキングとかいろいろなトラブルを聞く。2014年現在は少しは良くなっているんかな?Todo Turismoのホームページ見る限り、バスにトイレが付いているようなんだけど、本当かしら。

私達が使ったローカルバスはおんぼろのバスでトイレあるって言ってたくせに、トイレ無し。え?あるんだ!ってびっくりしたけど、やっぱりなかったんだね。ふんっ。


■支出(2人分)
朝ご飯 Bs.36
昼ご飯 Bs.50
カフェ Bs.44
水 Bs.4
お土産 スカート Bs.35
お土産 ヘアバンド Bs.15
お土産 ストール Bs.95
シャンプー Bs.30
晩ご飯 Bs.47
バス Bs.260
コピー Bs.2
宿:エルソラリオ
Bs.60(W/HOTシャワー・トイレ別/Wi-Fiはロビーのみ)


関連記事
その他旅行記事・ランキングを見る→ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

